TOP 海洋技術科 総合学科( 流通ビジネス 食品科学 海洋生物 生涯スポーツ マリンスポーツ 服飾・調理 情報通信 人文・自然教養 福祉サービス
沖縄水産高等学校

 

 

 

2016.07.29 UP  3年生寿司実習(2016.07.14)(食品科学系列)

 

 缶詰実習と食品技能検定の実技試験が終わり、一段落。 

たまには皆んなで楽しく「寿司実習」!!

ネタの切り方から寿司の握り方まで、全部自分たちで作りました。

お腹いっぱい。

     
     

 


2016.06.13 UP  缶詰実習(5月)(食品科学系列)

 食品科学系列では,2・3年次が食品製造および食品管理学習の集大成として,

毎年5回の缶詰実習を行っています。

魚体処理 身とり はらご
頭部処理 レトルト窯入れ
洗物 クリーニング 秤量
肉詰 加塩・注油
缶締 殺菌 箱詰


2015.10.14  「バンドソー」使用技術指導(食品科学系列)

「バンドソー」使用技術指導が10/14(水)食品科学系列2年生対象に行われました。

指導者は那覇魚類株式会社 工場長 中村元昭 様です。

  まずは輪切りにされたカジキを縦にカット!

   次に背骨に沿って横に切り四つ割りの状態へ

 そして斜めに背骨を切り取ります

次は鮪!大胆に頭を切り取ります

鮪も同様にまずは縦にカット

凍って硬い鮪ですがきれいに切れます  四つ割りにした後、背骨をとって終了です。 

ちょっとこわかったですが冷凍鮪やカジキがきれいに切れて楽しい講習会でした。

中村様ありがとうございました。 


2015.06.21  泊いゆまち父の日お魚フェア(食品科学系列)

泊いゆまち父の日お魚フェア 6月21日(日)

於:泊いゆまち屋外特設会場

本校実習製品の「ヒジキの佃煮」、「カジキの甘辛煮」を販売してきました

開店前。準備は完璧です
  販売前にテレビの取材を受けました。みんな
 緊張気味・・・

   沢山の方々が実習製品を買ってくれました。
  ありがとうございました

 試食も大人気でした

販売途中にもテレビの取材が。今度は落ち着いて実習製品の
アピールが出来ました

 


2015.05 食品技能検定に挑戦しています(食品科学系列)

現在、食品科学系列の生徒たちは食品技能検定に取り組んでいます。

検定では筆記テスト以外に実技テストもあり、2年生は魚介類の識別と鯖の三枚おろし、3年生は缶詰の開缶検査

とタンパク質の定性試験に取り組みました。以下はその様子です

①タンパク質のニンヒドリン反応を確認中

②鯖の三枚おろしの試験中。まずは内臓をきれいに取って・・・

③包丁を入れる時が一番緊張する~

 


2015.05.12 食品衛生責任者養成講習会(食品科学系列)

5月12日(火)9:30 ~ 17:30

於:沖縄総合福祉センター

食品衛生責任者とは、飲食店などの営業施設の衛生管理のために,条例により置くことを義務づけられている責任者のことで、

食品科学系列では特別に許可をいただき、3年生に受講させています。

今回、一般の方々と一緒に受講し、参加者27名全員が合格しました。